« 行方不明?放浪?旅? | トップページ | 100回目 »

2007年4月17日 (火)

4/17

<p>市役所障害福祉課2ヶ所訪問。異動されてきた職員とご挨拶。一緒に頭を抱えましょう。</p> <p> 支援している発達障害の方の母親からの相談。一生懸命に子供のことを考えている。しかし親子は難しい。自分を振り返ってみても親子は難しい。</p> <p> やはり支援している発達障害の方の母親との相談。まだ、この方との付き合いは浅い。いろいろじっくりと付き合いたい。</p> <p> 今、付き合っている5名は、きっと世間ではニートと言われている人なんだと思う。そして手帳を持たない、持てない方である。そして、社会に出ることをためらっている。一度社会に出て二次障害が起こしている。どのような支援が必要か有効か俺にはわからないが、あきらめないで付き合っていこうと思う。みんなそれぞれ、苦しんで、頑張っているから。</p> <p> とりあえず、みんな俺のことを受け入れてくれている。とりあえずそれだけでうれしい。</p> <p> 社会保険事務所に行く。ちょっとした手続きだが、あまりないケースなのでたらい回しにされそうになるが、対応は丁寧である。まあこのケースは仕方ないか!</p> <p> 最近また、障害基礎年金が厳しくなっているらしい?との話。本当に困ったもんだ。</p>

|

« 行方不明?放浪?旅? | トップページ | 100回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201095/40149598

この記事へのトラックバック一覧です: 4/17:

« 行方不明?放浪?旅? | トップページ | 100回目 »