« 8/15 | トップページ | 地震 »

2007年8月17日 (金)

8/16

<p> 障害があり服役中の方の家庭訪問。服役先からの手紙を読ませてもらう。たんたんと1日が流れている。あと3年は長いのか短いのか?出所したときに私が支援できるかはさだかでない。</p> <p> 保護者に障害がある方の家庭2件訪問。両家庭とも、母親として充分な役割ができているかといえば違うかもしれないが、ともに、子供に対してとても一生懸命なことが良くわかる。その一生懸命さがトラブルの元や誤解になることも多いが、好感が持てる。応援したくなる。</p> <p> 何もかも充分にできないが、この一生懸命さを見習ってほしいと思う人もいる。この私もそうだが・・・・・・</p> <p> 今日も2時間以上も話し込んだ。ひとつひとつ丁寧に話せばわかることも多い。そしてこの母親の気持ちを伝えるのも私の仕事かもしれない。(アイスご馳走さまでした)</p> <p> 今日は野田市のなんでも相談担当日。お盆のせいか、市役所も閑散としていた。</p> <p> 船橋の家庭訪問。養護学校卒業して8年、仕事を1回も休んでいないとのこと。すごい! 友達がいなく、旅行も行けない。</p> <p> 知的障害者が一人で参加できるツアーに申し込みをすることに。そのツアーに私も参加します。</p>

|

« 8/15 | トップページ | 地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201095/40149759

この記事へのトラックバック一覧です: 8/16:

« 8/15 | トップページ | 地震 »